【UE4】Scene Capture 2Dで別視点から見たものを写す

久々の投稿です。
今回は鏡(Planar Reflection使ったほうが現実に近い見た目になります)とかミニマップとかに使える機能の解説です。
第8回UE4ぷちコンに応募した、「アンリアル60秒クッキング」でも使っています。

使っているバージョンは4.17です。

まずはScene Capture 2Dアクターをレベルに置きます

次にレンダーターゲットテクスチャを新しく作成します

さっき置いたScene Capture 2Dアクターを選択して、詳細でテクスチャを置く場所を探してレンダーターゲットテクスチャをセットします

でレベルに板を置きます

カメラが見たものを板に写すためにマテリアルをテクスチャから作成します

マテリアルをドラッグアンドドロップで板にセットします

これで向きがわかったので、板を回転させてついでにスケールも2倍にします

なんかグレーマンの解像度が低くて汚いですね

テクスチャを見てみると解像度が256×256になっています。
ダブルクリックして詳細を見ます。

試しに解像度を5倍(1280×1280)にしてみます。XとYの値を1280にしてください。

すると、はいこの通りきれいになりました。

ぷちコン作品で使った機能があるので、もう少し書くかも

追記:続き書きました
【UE4】Scene Capture 2D で邪魔なものを写さないようにする

投稿者:

Takao

三重県でゲーム作ってる人。VRゲームとか作ってます。 質問とかはTwitterで聞いてください Twitter: @takaooooooo7