UE4のメモ(UnrealC++)
UnrealEngine4(のUnrealC++)で忘れそうなことをメモしておくページ。
開発環境は
Windows10
Visual Studio 2017
UE4エディタはランチャー版
BPと連携
ActorComponentを継承しているクラスをBPで継承させたい
ActorComponentを継承しているクラスをBPで継承させたい場合はUCLASSの部分にBlueprintableを付ける
UCLASS( ClassGroup=(Custom), Blueprintable, meta=(BlueprintSpawnableComponent))
変数(IntegerとかFloat)の範囲を指定したい
変数(IntegerとかFloat)の範囲を指定したいときは
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadWrite, meta = (ClampMin = "1", ClampMax = "100"))
変数をエディタ上では見えるだけで、編集できないようにしたい場合
UPROPERTY(VisibleAnywhere, BlueprintReadOnly)
int 変数名;
って書くと、レベルエディタ上とかでは見えるけど編集できなくなる。
構造体
UPROPERTY(EditAnywhere, BlueprintReadWrite)
TSubclassOf 変数名;
参考:https://answers.unrealengine.com/questions/259160/c-equivalent-of-blueprint-class-reference.html
その他
uprojectのバージョンを変えたら
uprojectのバージョンを変えたら、Visual Studioのソリューションエクスプローラで、ソリューションを右クリックして「スタートアッププロジェクトに設定」をクリックしておく。
参考:https://answers.unrealengine.com/questions/509141/unereal-editor-dont-start-cant-find-unusedue4exe.html?sort=oldest
デバッグポイントをセットしたのに止まらない?
ソリューション構成をDebugGame Editorに変更したら止まるようになった。(Visual Studio 2017)
Visual Studioでソリューション構成をShippingにしたら、ビルドしてもエディタに反映されなくなった
エディタでコンパイルボタン押したら反映された