【UE4】構造体じゃなくてデータを持っているだけのクラスを作りたいとき
はいこんにちは タカオです。
構造体だと関数をBPで使うことができないので、クラスでデータを持ちたい
とかいうことがたまにあります。
そこで今回はオブジェクトクラスBPの作り方です。
開発環境:
UE4.20.3
Windows10
作り方
コンテンツブラウザで右クリックして、ブループリントを作成するウィンドウを開きます。
Object(一番上のやつ)を選択して、作成します。
ブループリントクラスが作られるので、それをダブルクリックして、好きなように編集します。
使い方
アクターじゃないので、SpawnActorでは作れませんし、Makeなんとかでもありません。
Construct Object from Classを使います。
作成したブループリントクラスをセット
このデータを使うやつが死ぬまで残って欲しいので、Outerには基本的にSelfをセットします。
好きなように使ってください。
変数でExpose on Spawnにチェックをつければ、初期値もセットできますよ。
じゃあまたさようなら~
追記:2020/10/21
データがゲーム中に変更されないなら、PrimaryDataAssetを使ったほうがレベルエディタ上で変数にセットするときとか楽で便利です。